やっと念願のカフェをオープンしました。

調理器具もこだわりましたし、料理もこだわりました!

しかし!

オープンして3日目で気が付いたことが1つ。

お客様のスペースとキッチンの距離が近いせいか、料理を作っている時の臭いがお客様のスペースまで流れてきているんです。

 

しかも、料理の臭いが若干、ソファなどに染みついている気が、、、、

 

毎日いると気が付きませんでしたが、朝、出勤してくるとなんか匂っているんです。

お店がしたいニオイ対策

飲食店だから香りがつく消臭剤は使えないですし、かといって、無香の消臭剤をお客様が帰った後に何回もするのもおかしい。

 

と、いうことは閉店した後にどれだけ明日ににおいを残さないかが重要!

 

していること

  • オゾン発生器での消臭
  • 重曹をソファなどにまいて清掃

隣のパスタ屋さんにニオイ対策をどうしているか聞いたら、毎週日曜日の閉店の時はオゾン発生器を使って消臭していると行っていました。

 

初めてきいたオゾン発生器での消臭方法。

 

小さな段ボールほどの大きさのものからオゾンがでて消臭をしてくれるみたいでした。

 

料理の臭いだけでなくタバコのニオイや香水のニオイなどお店のにおいを無くしたい!というものに対して消臭してくれるみたいなので、試してみようと思います!

 

あとすぐにできる清掃方法は重曹を使っての清掃方法。

 

最後のお客様が帰ったら洗い物やキッチンの清掃をする前にソファやニオイが気になるところに重曹をまいて、洗い物が終わったタイミングで掃除機で重曹を吸う。

こうすることでソファの表面についたニオイは取れるのかな?と思っています。

 

なにはともあれ、できるニオイ対策方法は試して不快なニオイは残らないようにしたいですね。